BLUEBLUE×FRUIT OF THE LOOMにロンTが登場

こんにちは、ヒビです。
春夏も大人気で即完売だったBLUEBLUE×FRUIT OF THE LOOMのコラボTが長袖になって再び登場しました。

FRUIT OF THE ROOM BLUEBLUE 2PK BORDER LS T

パッケージロゴには70年代のものを使用しており、
素材やサイズはすべて「BLUE BLUE」の指定の特別仕様!!
胸のポケットには「BLUE BLUE」の文字が入っているのもポイントです。
こちらは
太ボーター
細ボーダー
の2枚一組となっています。
一枚で着て良し、重ね着しても良しな便利なアイテムですね!
—– 不定期勉強コーナー —–
私の洋服のお勉強も兼ねて不定期に洋服の事など書けたらなーと思います。
ボーダー柄

ボーダー柄(ボーダーがら)、ボーダープリント (border print)、あるいは単にボーダーは、模様の種類である。

ボーダーとは「縁」「周辺部」の意味であり、ボーダー柄とは、上着なら裾や袖口などに、縁を強調するように平行にライン状や帯状の縁取りをした柄である。

パイピングに似るが、パイピングがほつれ防止に由来する縫いつけなのに対し、ボーダーは染色や編み込みなどによる模様だという違いがある。

ボーダーの縁取りはさまざまなデザインがあり、縁にじかに縁取りするもの、少し離して縁取りするもの、複数本の縁取りをするものなどがある。縁取りを繰り返せば横縞(縁の角度によっては縦縞)となるので、横縞はボーダーの特殊な例であると言える。ただし、ボーダーとは横縞のことであるというのは誤解である。(ウィキペディア引用)

なるほどって感じですね!
ほかにも、ボーダー柄の由来はその昔、西洋の囚人に着せて脱走した際に目立つようにしていただとか、
ボー・ダ・ボーという名前の囚人に横縞模様の服を着せていたからとかあるみたいです。

近代ではフランスの船乗りさんたちがこれまた目立つように、横縞模様の服を着ていたそうです。
そこから更に映画の登場人物や俳優さんのファッションから一般に浸透したという説もありました。
たしかに芸能人から発信する流行みたいなのもありますもんね。
こういう事も踏まえつつ洋服を着るのも楽しいものです。
——————————————–

【メルマガ会員登録はこちらからどうぞ】


【スタイルサンプルページへはこちらからどうぞ】


【facebookページへはこちらからどうぞ】


【Instagramページへはこちらからどうぞ】