ABU GARCIA | アブガルシア

Brand.

ABU GARCIA | アブガルシア

Designer.

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Concept.

スウェーデン出身の時計職人であるカール・アウグスト・ボーストラム氏が1921年にABU社を設立。
当時はタクシーメーターなどを製造していた精密機械工場だった。

2代目社長のイエテ・ ボーストラム に代わり、1939年から始まった第2次世界大戦により海運が閉ざされ輸出ができない状況を逆手に取り事業拡大を決心。

大戦中でも行われていた「釣り」に目を付け、当時アメリカ製で輸入できなかったリールの製造を開始。
「RECORD」というブランドでデビューした。

第二次世界大戦も終わった1951年にはABU社はスウェーデン王室御用達の名誉に授かり、このときからABU社の製品はシンボルマークとして国王の徽章をつけるようになり、ABUの品質が国に認められた瞬間となりました。クレストマークと呼ばれるこの徽章は、今なおアブ・ガルシアのシンボルとしてアンバサダーリールなどにつけられています。

その後、1979年にアメリカのガルシア社を買収。1984年に「アブ・ガルシア」に社名を変更して、名実ともに世界を席巻するフィッシングブランドへと飛躍し、それとともに日本においてもその存在感を増していきました。

現在はアパレルラインも展開し、自社のブランドと共に国内ブランド「is-ness」とのコラボラインも展開しています。

【is-ness / イズネス】
存在そのもの≒is-nessを名前に掲げ、コンテンポラリー/技術/アート/ミュージック/
ファッションをキーワードに伝統の持つ奥深い力と現代的センスを融合して革新的クリエーティブワークと独創的ブランドイメージを構想するデザイングループとして2001年より本格始動。五感では感じられない何かを感じとれるような「心で感じるプロダクト」を目指す。

 

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